広報ブログ
  • 2024年10月31日

高校生の夢が宝石に!            才能きらめく「ジュエリー甲子園」を企画

宝石のまち甲府ジュエリー甲子園

2024年10月、高校生を対象としたジュエリーデザインコンテスト「宝石のまち甲府ジュエリー甲子園2024」の決勝大会が開催されました。
このイベントは、甲府の魅力やモノづくりの楽しさを若い世代に伝えることを目的として甲府市が主催。シフトプラスは企画・運営に携わりました。

最優秀賞を受賞したのは、甲府東高校2年生(当時)の光安 舞桜さん。
彼女のデザインは山梨の名産品であるワインをイメージしたもので、株式会社クロスフォーによって実際の作品として製作されました。
この作品は甲府市のふるさと納税の返礼品としても採用されています。
返礼品はこちら

ジュエリー甲子園は初開催ながら400件以上の応募があり、盛況のうちに幕を閉じました。2025年度は規模を拡大し、甲府市の恒例イベントとして地域に根ざした形で開催することを目指します。

自治体様の声

若い世代が甲府市について考える機会の創出に。
甲府市役所 ふるさと納税課
小山 真由様

多くの学生さんから、「甲府市について考える良い機会になった」との声をいただき、甲府ジュエリーの技術力の高さや“宝石のまち甲府”の魅力を広く知ってもらうための大会として、成功したと感じています。商品化した返礼品については、本市を代表する返礼品として活用していきたいです。